2019年07月31日

糸満西崎/那覇新都心スクール通常通り開催します

グランフォルティス沖縄
サッカースクール 保護者各位

7月第5週目となりますが、
糸満西崎スクール、那覇新都心スクールは通常通り開催します。

■糸満西崎スクール
7月 31日 (水)
時間:
16:30 ~ 18:00
場所:西崎運動公園2工区

■那覇新都心スクール
7月 31日 (水)
時間:
17:00 〜17:50【幼児クラス】
17:00 ~18:30【小学生クラス】
場所:那覇新都心公園多目的広場

ご確認よろしくお願い致します。



  

Posted by グランフォルティス沖縄 at 14:16Comments(0)スクール/糸満西崎校スクール/那覇新都心校

2019年07月27日

【祝】新報児童オリンピックサッカー大会 島尻地区大会優勝!



先日開催されました第39回新報児童オリンピックサッカー大会
島尻地区大会にてグランフォルティス沖縄Aが
見事優勝に輝きました!


選手・保護者の皆さん、おめでとうございます!

4年生、初の公式戦。
タフなゲームを勝ち抜くごとに、選手たちは
大きく成長していきました。
県大会でも紫の稲妻の活躍に目が離せません!

そして今回は、クラブ史上初めて、児童オリンピックに
グランフォルティス沖縄B(セカンドチーム)が参戦しました。




現在、クラブの低学年は選手の数が増加傾向にあり、
「実践の機会を多くの子どもたちに与える」という意味でも
今回のセカンドチームの戦いには大きな意味があると思っています。
セカンドチームは、決勝トーナメントまで進出しましたが
残念ながら敗退。しかし、初めての公式戦での緊張感や喜びは
何事にもかえがたい財産となるでしょう。

この経験を次のゲームに活かしてほしいですね!

ご協力いただきました保護者の皆様、関係者の皆様
ありがとうございました!




第39回新報児童オリンピックサッカー大会 結果

グランフォルティス沖縄 A
VS CASA沖縄 ○2−0
VS 東風平JSC ○3−0
VS 船越FC    ●0(1PK3)0
VS 大里JFC  ○5-0
VS 伊良波シューターズ ○7-2
準決勝:
VS FC西崎A ○2(PK3-2)2
決勝:
VS Wウイング沖縄JFC ○3-2

グランフォルティス沖縄 B
VS 知念FC ○6-0
VS 翔南SC ○2-0
VS 伊良波シューターズ ●0-6
VS 船越FC ●0-6
VS とみしろGMC ●0-7
VS イレブン与那原  ●0-6

大会結果:
優勝 グランフォルティス沖縄 A
準優勝 Wウイング沖縄JFC
3位 FC西崎A
4位 とみしろGMC
5位 南風原JFC
6位 船越FC
7位 大里JFC
8位 FC西崎B
9位 伊良波シューターズ

  

Posted by グランフォルティス沖縄 at 09:48Comments(0)ジュニアチーム

2019年07月25日

【岡崎篤トレーニング講習会レポートvol.02】全国インターハイを前に那覇西高校と西原高校で開催!



ついに7月25日に開幕する全国高校総体(インターハイ)。
今年は沖縄県での開催となりました。

沖縄県代表として参加するのは第一代表の那覇西高校と第二代表の西原高校。
インターハイを間近に控える両校で、
岡崎篤氏のトレーニングセッションが開催されました。







我々、グランフォルティス沖縄のトップチームは
興南高校サッカー部という位置づけですが、
「沖縄のサッカー界をもっとよくしたい」という想いは、
クラブのみに留まりません。

岡崎篤氏が提案するヨーロッパ・スペインの理論やコーチングを、私たちだけではなく
多くの選手やコーチの皆さんに感じ取ってもらい、
沖縄県全体のレベルアップにつなげたいと考えています。

過去にグランフォルティス沖縄がコーディネートした沖縄県トレセンのタイ遠征や、
今年、県サッカー協会が県内の高校生6名を岡崎氏の住む
スペイン・バスク地方に送り込むなどの活動は、
これまでになかったアクションといえるでしょう。






選手の県外流出を避けるというよりも、
「より魅力的な育成環境が沖縄にもある」ということを、
我々は選手たちに示す必要があります。
興南高校サッカー部が、新たな、そして様々な
手法で強化を行っている理由もそこにあります。

私たちは目の前の子どもたちを育むことや、自クラブの発展はもちろんのこと
沖縄県のサッカー界の発展にも寄与したいと常に考えています。

「早く行きたいならひとりで行け。遠くへ行きたいならみんなで行け」
というところでしょうか。
強烈な競争こそが、競技レベルの向上の一番の要素だと思っています。

那覇西高校と西原高校。
沖縄県代表としてぜひインターハイで大暴れしてほしいですね。
活躍を期待しましょう!





2018/03/06
カテゴリーの垣根を越えて。沖縄選抜チームのタイ遠征をコーディネートさせていただきました!
現在沖縄県では、2019年度の高校総体(インターハイ)へ向けて、2種年代(高校生)の強化プロジェクトが立ち上がっているというのをご存知でしょうか?今回グランフォルティス沖縄では、その一環として開催されるタイ遠征の帯同サポート・コーディネートをさせていただきました。強化指定校の3チーム…



  


2019年07月25日

【岡崎篤トレーニング講習会レポートvol.01】興南高校サッカー部を対象に開催しました!



3年連続の沖縄開催となりました
「UEFAプロライセンス所有・岡崎篤氏トレーニング講習会」

年々規模も大きくなり、講習会の中身も進化を遂げながら
今年も無事に開催することができました。

今回は興南高校、那覇西高校、西原高校が岡崎氏のトレーニングセッション対象校となり、
ヨーロッパの育成年代で行われている内容を受けていただきました。

初日は、グランフォルティス沖縄の選手が多く所属する興南高校サッカー部。

今年度より強化のスピードを上げ、様々な取り組みを行っている私立高校です。
7月末の鹿児島遠征(鹿児島実業高校でのフェスティバル)をひかえ、
岡崎氏のトレーニングセッションを受講しました。



テーマは「ゴール前の攻防」。事前にコーチングスタッフが岡崎氏に選手の特徴、
現状の課題と改善点を伝え、短いトレーニング時間ながら
新しい刺激・価値観を与えてほしいと要望を送ります。

毎年思いますが、体系化された内容、シンプルかつ的確なコーチング、
そして考え抜かれた言葉の数々
に、選手のパフォーマンスは右肩上がりに向上していきました。

特にゴール前の攻撃にフォーカスした局面では、驚くほど整理された原理・原則を
よどみなく選手たちに落とし込んでいきます。
ラスト20メートル付近ではアイディアも大切ですが、自由度が高くなると
選手の能力に依存しすぎてしまいます。重要なのは「組織」としてどうすべきか。
撃の生命線は「原理・原則」であり「再現性」だと考える我々にとって、
目からウロコの内容でした。

これは、その後に行われた那覇西高校、西原高校でも、
コーチ陣や選手たちから「わかりやすい」と大好評でしたね。

岡崎氏に聞くと
「スペイン最高峰のリーグで指揮を執る中で、たどり着いたある種の答え」
だと語っていました。
長く厳しいリーグ戦で得たものを構造化し、トレーニングに落とし込む。この作業の一部を
沖縄で体感できたことは、選手はもちろんですが、コーチ陣も大きな刺激となりました。



ちなみに、グランフォルティス沖縄のスタッフは
4日間のトレーニングセッション(全11回)に帯同しておりますので、
アカデミー(ジュニア・ジュニアユース)でも、新しい取り組みが始まるかと思います。

トレーニングの最後は、「ボクシング」という名のゲーム。
インテンシティ(プレー強度)が高い中で、選手の集中力と緊張感は最高潮に達しました。

現在の興南高校サッカー部は1年生主体のチーム。
チームとしても組織としても、多くのチャレンジを行っています。
今後に向けて素晴らしいヒントをいただけたと思います!
岡崎篤さん、ありがとうございました。









2019/07/06
【7月12日開催】今年もスペインサッカーの真髄を!UEFAプロライセンス所有「岡崎篤講習会」のお知らせ
この度グランフォルティス沖縄では、UEFAプロライセンスを所有する岡崎篤氏をスペインより迎え、トレーニング講習会を開催致します。毎年大好評の本講習会ですが、おかげさまで同氏の沖縄県でのイベントも3年目となりました。本イベントに参加ご希望の方は下記のご連絡先までご応募ください。コンセプ…



2018/07/19
沖縄県のサッカー界発展のために。2018フットボールダイアローグ 岡崎篤氏特別講習会 IN OKINAWA
先週行われました「2018フットボールダイアローグ 岡崎篤氏特別講習会 IN OKINAWA」!UEFAプロライセンスを所有し、現在スペインの地でコーチとして戦う岡崎氏を迎えた本イベント。講習会は指導者向けの内容でしたが、現役選手や子どもたち、そして保護者の皆様など多くの方にお越しいただきました。…


2018/07/24
西原高校サッカー部×岡崎篤氏!濃密な4日間
実は今回、岡崎氏がスペインから来沖したのは、講演会開催だけではなく、もうひとつ理由がありました。それは、沖縄県の強化指定校である西原高校に岡崎氏が4日間帯同し、トレーニングを行うというもの。本来、スペイン・バスクに行くことでしか体験できない内容を高校生に受けてもらう。もちろん沖縄…






  

2019年07月23日

ジュニアチームは埼玉遠征へ!浦和レッズや鹿島アントラーズつくば等素晴らしいチームと対戦します!

現在、グランフォルティス沖縄ジュニアは
7月22日~7月26日(4泊5日)にかけて
埼玉遠征を開催中です!

遠征の詳細は下記クラブ公式ツイッターで
チェック!
⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇
グランフォルティス沖縄公式Twitter

今年は、浦和レッズ、鹿島アントラーズつくば、川口南FC、
三室サッカースポーツ少年団、ネオスフットボールクラブと対戦します!








  

Posted by グランフォルティス沖縄 at 16:51Comments(0)ジュニアチーム

2019年07月06日

【7月12日開催】今年もスペインサッカーの真髄を!UEFAプロライセンス所有「岡崎篤講習会」のお知らせ



この度グランフォルティス沖縄では、
UEFAプロライセンスを所有する
岡崎篤氏をスペインより迎え、トレーニング講習会

を開催致します。

毎年大好評の本講習会ですが、おかげさまで同氏の沖縄県でのイベントも3年目となりました。
本イベントに参加ご希望の方は下記のご連絡先までご応募ください。

コンセプト:
サッカーの世界において、選手の教育水準が最も高いと言われるスペインのバスク地方。
そのバスク地方で小学生・中学生・高校生・社会人と
全ての年代で第一監督を務め、同国最上級ライセンスUEFAプロを所有する岡崎篤氏を
ゲストに迎え、イベントを開催します。

内容:
岡崎氏が興南高校サッカー部を対象に、指導実践を行う。
本イベントは「理論と現実とのスピーディーな往復運動が、コーチングの構想力を広げ、深める」
という考えがあります。岡崎氏の理論を実技形式で体験することで
よりテーマに対する深みを作りたいと考えます。
選手たちがトレーニングを通じて、戦術の使い方を理解し、
発揮できる過程を、みなさんと考察したいと思います。
岡崎氏のこれまでの経験と欧州の最先端の情報をふまえ、
サッカーの新しい価値観を提供します。

開催概要:
イベント名 OKINAWAN FOOTBALL EVOLUTION
主管:一般社団法人グランフォルティス沖縄
共催:興南高校サッカー部
後援:調整中
開催期日:2019年7月12日(金)
場所:ANA FIELD 浦添 (浦添市陸上競技場)
時間:17:30〜19:30(120分)
対象:サッカーコーチ、指導者、選手、保護者等
募集定員:30名
講習会参加費:1,000円

お申し込み先:
参加申込ご希望の方は下記のフォームよりご入力ください。

2019講習会申込フォーム


岡崎 篤 (Atsushi OKAZAKI) プロフィール
大阪府枚方市出身。UEFAプロライセンス所有。
筑波大学大学院卒業後の2010年、スペイン・バスクへ渡る。
アスカルチャFT・ユースA、同U‐11の2チームで指導し、今季はSDデウストU-16Aチームの監督を務めた。
同クラブはU-16最高峰のリーグに所属している。
また、2016-17シーズンは乾貴士(日本代表)が所属していたSDエイバルに帯同し、
同選手のトレーニング通訳を務めた。

スペイン現地会社法人「フッボラ」の代表として日本とスペインを繋ぐ事業を仕掛ける。

著書:「世界一受けたいサッカーの授業」ミケル・エチャリ、岡崎篤

お問い合わせ:
一般社団法人グランフォルティス沖縄
E-mail:granfortis@gmail.com  

2019年07月03日

【2019サマーキャンプ】参加枠残りわずか!




毎年大好評のグランフォルティス沖縄開催サマーサッカーキャンプ!
募集の締め切り(7月5日)が迫ってまいりました。

現在、参加枠があと数名となっております。

皆様のご参加を心からお待ち致しております!
※参加希望の方は、下記より参加フォームをご記入下さい。

2019サマーキャンプ参加申込フォーム

-------------------------------------------------------------------------------------

このたびグランフォルティス沖縄では夏休みの期間を利用し、
南城市にてサッカーキャンプ を開催する運びとなりました。

毎年恒例のキャンプですが、普段とは異なる環境のなかで、
お子様が成長するきっかけになればと考えております。
詳細については下記の通りとなりますので、奮ってご参加ください。

【開催日】 2019年8月4日 (日)~8月5日(月)
【開催目的】
・自然の中で生活を行い、技術・メンタル面の向上、自己管理能力の向上を図る。
・キャンプを通し、集団での課題解決能力の意識向上につなげる。
・多様な子どもたちが集まることにより、様々な刺激を受け個々の成長につなげる。
・仲間に対しての気遣いや思いやる気持ちを養う。
・キャンプで学んだことを日常で活かせるようにする。

【内容】
①イニシアチブゲーム(集団での課題解決能力を向上させるグループワーク)
②ミニグランフォルティスカップ IN NANJO(サッカー大会)
③野外プログラム【グリーンアドベンチャー/ナイトウォーク】
④海のプログラム【バナナボート/ビーチサッカー等】
※ 2日目は宜野湾市のトロピカルビーチに移動し、海のプログラムを行います。
........etc!
※ 参加者には詳しいスケジュールが記載されるキャンプのしおりをお渡し致します。

【参加対象者】
小学1年生〜6年生

【定員】
25 名 ※先着順での受付となりますので定員となり次第締め切りとさせていただきます。

【会場】沖縄県立玉城青少年の家(南城市玉城字玉城420番)
 2日目:ぎのわん海浜公園トロピカルビーチ(宜野湾市真志喜4丁目2番1号)

【集合】沖縄県立玉城青少年の家 【解散】那覇新都心公園/西崎運動公園
◆集合時間 8月4日 (日) 12:00 ◆解散時間 8月5日(月) 14:00

【申込方法】
下記の参加フォームに必要事項を記入し、お送りください。

2019サマーキャンプ参加申込フォーム

募集締め切り:2019年7月5日(金)20:00

【参加費用】¥ 9,800(税込)  
内訳(宿泊費・食費・コート代・レッスン代・水代・バナナボート代・移動費・雑費等)

【参加費支払方法】 お振込にてお願い致します。

【支払期限】 2019年7月 12 日(金)まで
※ 7月12日(金) までは無料キャンセルとなります。
※ 支払期限を経過してのキャンセルにつきましては、全額負担となります。
キャンセルの場合は granfortis@gmail.com へメールにてご連絡下さい。

【お問い合わせ・ご連絡先】 E-mail:granfortis@gmail.com 一般社団法人グランフォルティス沖縄  

Posted by グランフォルティス沖縄 at 11:21Comments(0)スクール/糸満西崎校スクール/那覇新都心校

2019年07月03日

【ジュニアユース】高円宮杯第9節結果



【高円宮杯JFA Uー15サッカーリーグ2019沖縄 第9節結果】
🕛2019年6月29日(土)
⚽VS 石川中学校⚽

前半 1-2
後半 2-3
TOTAL 3-5

序盤でのビルドアップのミスから失点。
その後、消極的な展開が続き主導権を握る事が
出来ずそのまま試合終了。

次節に向け分析、修正していきます。

グランフォルティス沖縄ジュニアユースの
公式ツイッターが誕生しました!皆様、フォローを
お願い致します!
⬇⬇⬇⬇
グランフォルティス沖縄ジュニアユース公式ツイッター



  

Posted by グランフォルティス沖縄 at 11:06Comments(0)ジュニアユース