2018年04月23日

【惜しくも準優勝!】バーモントカップ第28回全日本少年フットサル大会島尻地区大会



2018バーモントカップ第28回全日本少年フットサル大会島尻地区大会。

グランフォルティス沖縄ジュニアは残念ながら決勝で破れ準優勝!

決勝戦までは順調だっただけに残念ですが、県大会では巻き返しに期待ですね。

また、先日のトレーニングでは、沖縄県フットサルリーグ1部に所属する
『Symモリマサフットサルクラブ』の皆さんにフットサルのトレーニングを指導いただきました!

選手たちは初めて本格的なフットサルの
トレーニングを行うということもあり、興味津々の様子。

小学生がフットサルをプレーする。
その意味は、「狭いコートの中でボールに多く触れる機会があり、
個人の技量が発揮されやすいところにある」

……とは全く思っていません。

フットサルとは、サッカー以上に攻守における戦術的要素が求められ、
トランジション(切り替え局面)が多発し、
さらに攻撃では即興性よりも規律性や再現性の方がはるかに重要であると考えます。

だからこそ、ジュニア年代にフットサルは大切なんですね。
ドリブル等の技術的なアクションは必要ですが、あくまでひとつの領域にすぎない。

そこだけに時間をかけることはありません。

先日は、フットサル特有の相手との駆け引き(立ち位置・ボールを受けるタイミング・背後を取る動き)など、
個人からグループ戦術の基本を学びました。


フットサルはもちろん、8人制のサッカーにも活かすことのできる内容だったと思います。
Symモリマサフットサルクラブの皆さんからは
「技術レベルが高くビックリしました。戦術理解、プレーの飲み込みが早いですね」と
お世辞を言っていただき(笑)、選手たちも大満足。

Symモリマサフットサルクラブの皆様、お忙しい中丁寧なご指導をしていただき、ありがとうございました!

ジュニアチームのみなさん、県大会も頑張ろうー!

2018バーモントカップ第28回全日本少年フットサル大会島尻地区大会
2018年4月21日〜22日

【決勝戦】
●グランフォルティス沖縄ジュニア 2−5 Wウイング沖縄

【準決勝】
○グランフォルティス沖縄ジュニア 5−1 船越FC

【順位決定戦】
第1試合:
○グランフォルティス沖縄ジュニア 5−1豊見城キッカーズ
第2試合:
○グランフォルティス沖縄ジュニア 3−1 西崎FC

【グループリーグ】
第1試合:
○グランフォルティス沖縄ジュニア 10-1 上田FC
第2試合:
○グランフォルティス沖縄ジュニア 3−0 東風平JFC
○第3試合:
グランフォルティス沖縄ジュニア 7−0 翔南FC

優勝:Wウイング沖縄
準優勝:グランフォルティス沖縄ジュニア
3位:南星ジュエルズ


2018/04/04
グランフォルティス沖縄アカデミー【小学生・中学生】新規加入選手 大募集!
この度、グランフォルティス沖縄アカデミー(小学生・中学生)では、新規加入選手の募集を開始致します。新たなチャレンジを志し、当クラブの一員となる選手を大募集!まずは無料体験トレーニングから、お気軽にご参加ください!たくさんのサッカー仲間がみなさんをお待ちしています。グランフォルティ…


  

Posted by グランフォルティス沖縄 at 13:31Comments(0)ジュニアチーム

2018年04月23日

18歳でどんな選手になっているか。育成はそこからの逆算。



沖縄県高校サッカー波布リーグ(U-18)開幕戦に、
新高校1年生の金城選手がAチームでデビュー!

実はサッカーを始めたのはグランフォルティス沖縄ジュニアユース時代。
つまり、13歳でやっとサッカーを学びました。

もちろん最初はトレーニングについていくのに精一杯。

小学生から当たり前のようにサッカーを
プレーしている選手たちの中で、戦略や戦術の違いさえわからず
「サッカーってこんなに難しいんですか?」とよく言っていました。

しかし、彼の大きな武器は素晴らしい人間性と素直で謙虚な心。

普段のたゆまぬ努力が実り、3年生になると
キャプテンも務めましたね。

そして高校入学後、即出場となりました。素晴らしい!

「18歳でどんな選手になっているか。育成はそこからの逆算」
まさに、グラン・フィロソフィーを体現する選手です。




2018/04/04
グランフォルティス沖縄アカデミー【小学生・中学生】新規加入選手 大募集!
この度、グランフォルティス沖縄アカデミー(小学生・中学生)では、新規加入選手の募集を開始致します。新たなチャレンジを志し、当クラブの一員となる選手を大募集!まずは無料体験トレーニングから、お気軽にご参加ください!たくさんのサッカー仲間がみなさんをお待ちしています。グランフォルティ…


  

Posted by グランフォルティス沖縄 at 12:56Comments(0)ジュニアユースジュニアチーム

2018年04月22日

バーモントカップ島尻地区大会

バーモントカップ島尻地区大会

決勝
グランフォルティス×Wウイング

結果
2-5

準優勝  

Posted by グランフォルティス沖縄 at 15:53Comments(0)

2018年04月21日

バーモントカップ島尻地区予選

バーモントカップ島尻地区予選結果



予選1位突破!!




  

Posted by グランフォルティス沖縄 at 16:32Comments(0)

2018年04月19日

vs 古蔵中学校!高円宮杯U-15サッカーリーグ2018第6節のお知らせ



高円宮杯U-15サッカーリーグ2018第6節のお知らせです。
今週は4月21日(土)に古蔵中学校との対戦になります。

そして、まだまだグランフォルティス沖縄ジュニアユースの選手を募集中です!
中学校の部活動が少し物足りない君!
新中学1年生〜2年生が対象です。

お時間があればぜひ私たちの試合を見に来て下さい!
こちらもお待ちしております。

高円宮杯U-15サッカーリーグ2018
第9回沖縄県ユース(U-15)サッカーリーグ3部南A
2018年4月21日(土)
第2節 vs古蔵中学校
09:00キックオフ
場所:三和中学校
住所:〒901-0336 沖縄県糸満市真壁519
  

Posted by グランフォルティス沖縄 at 15:47Comments(0)ジュニアユース

2018年04月19日

世界のサッカーの進化は尋常ではない。

この内容は必見ですね。

国際大会に出たからこそ感じる世界のジュニアサッカー

世界のサッカーは進歩し続けています。
それはトップレベルのサッカーのみならず、ジュニア年代も同じように
恐ろしいスピードで進化している。

先月、ジュニアユースの愛知遠征。

神戸FCとのゲームで相手のビルドアップに対して、こちらの妨害方法が
上手くハマらない時間帯が続き、前半が終了しました。

ハーフタイムで
「問題点がどこにあるのかわかっているか?コーチが外から言えば、それで解決できる。
でもピッチ内でプレーしている君たちが相手の手法に気が付かないというのは残念。
相手はどんなビルドアップをしているのか、中盤は何枚で構成され、そのつながりはどんな方法なのか。
プレッシングをどう変えたらいいのか。気づかない選手が多すぎる」

という話をしています。

公式戦(リーグ戦など)であれば、問題点があるとベンチからすぐに
ビルドアップの妨害方法への改善があるでしょう。公式戦はスピードが命。

ですが、あのときは遠征でのゲームです。

まずは選手に「上手くいってないな」「居心地が悪いな」ということを体感させ、
ハーフタイムで「気づけ」と促すことができますね。

選手たちは、後半はもちろんのこと、そのあとのゲームでもすべて
自分たちで相手のビルドアップの方法を把握し、オーガニゼーション(双方のシステムの噛み合わせ)から
影響を察知し、中盤の枚数を変えたり、プレッシングの手法に変化をつけたりしています。

一方で、この記事は指導者にとっても、非常に興味深い内容ですね。
記事にあるスペインのチームようにビルドアップの手法が3〜4もあるチームは
さすがに日本には少ないと思いますが、そんなチーム同士の対戦だと
コーチ陣は頭をフル回転せざるを得ませんから、相当鍛えられると思います。

今回の話はジュニアユース年代(中学生)でしたが、
本当はジュニア年代からこのようなサッカーをすべきだと我々は考えています。

サッカーはボールを動かす競技ではなく、相手を動かす競技です。
そして、サッカーは足を使用する競技ではなく(大切な一部ですが)、頭を使用する競技です。

「将棋が手の競技である」とは、誰も言いませんね。

世界は私たちの想像よりはるかに早く、日進月歩で前進を続けます。

なので、世界トップレベルのサッカーをキャッチアップできている
ハリルホジッチを解任した罪は、本当に重いと思います。



  

Posted by グランフォルティス沖縄 at 14:08Comments(0)ジュニアユースジュニアチーム

2018年04月11日

糸満西崎スクール

本日の糸満西崎スクールは通常通り開催します。

※天候不良により途中で中止する可能性もございますので、
その際はご了承下さいますようよろしくお願い申し上げます。  

Posted by グランフォルティス沖縄 at 15:41Comments(0)スクール/糸満西崎校

2018年04月11日

グランフォルティス沖縄サッカースクール新規生徒大募集!今年度も元気に活動中!



現在、沖縄全域で展開しておりますグランフォルティス沖縄サッカースクール!

この時期はすべてのスクールで、初めてのお子さんが多く参加されていますね。

グランフォルティス沖縄のスクールコンセプトは、
「例えば、大声で笑うこともサッカーだと考える」

つまり、ドリブルする、ボールを止める・蹴るだけではなく、
とにかくお友だちと「楽しむ」ことがサッカーだという意味が込められています。

他にも走る、飛ぶ、方向転換する、転がる……などなどサッカー以外の要素を多く入れ、
身体を動かすことの喜びを知ってほしい。
それが、最終的には笑顔につながっていく、ということですね。











そして、これまで以上に力を入れていきたいのが、キッズ年代(3歳〜6歳)です。

この年代はスポーツとの出会い、サッカーへの目覚めの時期ですね。
サッカースクールでは、神経系の発達を促すコーディネーション能力(自分の身体を意図的に操る能力)、
ボールフィーリング、ステップワーク、ミニゲームが主体となります。

手押し相撲や馬跳び、自分の体重を使って相手と接触するなど、
現代の子どもたちが意外とやったことがない?他の選手と身体を接触させるメニューも多く取り入れ、
ボディコンタクトへの不安を少しつづ取り除いていきます。







沖縄では県外に比べて、
幼児からサッカーを始める子が少ない傾向にあります。

もちろん、小学生からでも遅くはないですが、ぜひ幼少期からプレーする楽しさを理解し、
それが自然となることでゴールデンエイジを充実させるための
準備期間にしていただきたいと考えています。

入会ご希望、ご興味がごさいましたら
まずはお気軽に無料体験から
ご参加ください!



一般社団法人グランフォルティス沖縄サッカースクールページ

【無料体験レッスンお問い合わせ先】
電話:070-5536-3467
MAIL:granfortis@gmail.com
HP:http://granfortis-okinawa.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
グランフォルティス沖縄サッカースクール

「那覇新都心校」
開催曜日:毎週水曜日
場所:那覇新都心公園多目的グラウンド(人工芝)
幼児クラス:17:00~17:50
小学生クラス:17:00~18:30

「南風原校」
開催曜日:毎週水曜日
場所:南風原ドリームコート
幼児クラス:17:00~17:50
小学生クラス:17:00~18:30

「糸満西崎校」
開催曜日:毎週水曜日
場所:糸満西崎親水公園
幼児クラス:16:30~17:50
小学生クラス:16:30~18:00

【無料体験レッスンお問い合わせ先】
電話:070-5536-3467
MAIL:granfortis@gmail.com
HP:http://granfortis-okinawa.com
グランフォルティス沖縄では、随時スクール生(幼児3歳~小学6年生)
ジュニア(小学生)・ジュニアユース(中学1年生)を募集しています。
無料体験も随時実施中です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  

2018年04月11日

オキコカップU-11サッカーリーグ1dayフェスティバルは第3位に輝きました!



グランフォルティス沖縄ジュニアが参加しました
第7回オキコカップU-11サッカーリーグ1dayフェスティバル!

トレセン大会などで全員が参加出来ない中、
4年生(もう新5年生)の力も合わせ、第3位となりました!

素晴らしい芝生の上で、チームのベースアップを図ることが
できた今大会。
全ての選手が良い刺激を受けたのではないでしょうか。

お声がけいただきましたヴィクサーレ沖縄の皆様、
ありがとうございました!

最終順位:
優勝:兼原FC
準優勝:ヴィクサーレ・ソレイル
第3位:グランフォルティス沖縄
第4位:泊SC
第5位:神森JFC
第6位:識名FC
第7位:那覇ジュニアSC
第8位:坂下FC
第9位:ヴィクサーレ・メア
第10位:西原東FC
第11位:真和志FC
第12位:神森JFC



  

Posted by グランフォルティス沖縄 at 13:49Comments(0)ジュニアチーム

2018年04月06日

【南風原スクール】開催場所変更のお知らせ

いつもグランフォルティス沖縄の活動に
ご理解とご協力をいただきまして
ありがとうございます。

本日の南風原スクールですが、雨天のため
土のグラウンドで開催します。

※ナイター設備がないため、1時間程度で
終了いたします。


開催時間:
2018年4月6日
17:00〜18:00

ご理解とご了承をよろしくお願い致します。

一般社団法人
グランフォルティス沖縄


  

Posted by グランフォルティス沖縄 at 16:02Comments(0)スクール/南風原校