2018年10月31日

【那覇新都心スクール】本日はお休みです

那覇新都心スクール
保護者各位

10月31日(金)の那覇新都心スクールですが、
第5週目により幼児・小学生クラスともにお休みとなります。

お間違えのないようお願い致します。

一般社団法人
グランフォルティス沖縄
事務局




  

Posted by グランフォルティス沖縄 at 13:58Comments(0)スクール/那覇新都心校

2018年10月30日

今年もこの季節が!スクール交流戦開催決定!



このたび、グランフォルティス沖縄では、11月11日(日)に
サッカースクール交流戦を開催
します!

各スクールでチームを作り、また他クラブも参加する
サッカースクールの祭典
(FC琉球・ソルデマーレ沖縄の参加を予定)!

生徒の皆さんが日頃の練習の成果を発揮する機会となりますので、
ぜひご参加下さいますよう、ご案内申し上げます!

2018スクール交流戦
主催:一般社団法人グランフォルティス沖縄、ソルデマーレ沖縄、FC琉球サッカースクール
日時:2018年11月11 日(日)
受付開始 17時  開会式  17時30 分交流戦スタート 17時45分
閉会式  19時45分 終了予定 20時
会場:那覇新都心公園多目的広場(人工芝グラウンド)
(〒900-0006 沖縄県那覇市おもろまち3丁目2)
対象:
①グランフォルティス沖縄サッカースクールに所属していること
②グランフォルティス沖縄スクール生のお友だち

申し込み方法:
【①名前(参加者本人)②年齢 ③お友達の名前(スクールに所属しているお友達)】を記入し、
下記のメールアドレスまでお送りください。
E-mail:granfortis@gmail.com

参加申込期限:11月7日(水)

ご連絡先:E-mail:granfortis@gmail.com  (一社)グランフォルティス沖縄 事務局
  


2018年10月24日

シーズン後半も頑張るぞ!ビーチパーティーを開催しました〜



先週末開催されたグランフォルティス沖縄アカデミーのバーベキュー。
場所はグランの海のホーム、トロピカルビーチ!

シーズンの上半期はジュニアユースが県リーグ2部昇格、
ジュニアが大阪で開催された堺市長杯準優勝、
島尻地区リーグ1位、児童オリンピックベスト8など
選手たちが素晴らしい活躍を見せてくれました。

慰労会とシーズン後半の決起会も兼ね、
選手と家族の皆様に集まっていただき、
みんなで美味しいお肉をいただきました!

お腹を満たしたら、みんなでビーチサッカー!
子どもも大人も一緒にボールを追いかけ、大いに盛り上がりました!

普段の活動では、小学生と中学生の保護者の皆様が交流する
機会というのはなかなかありませんが、このような場を通じて
コミュニケーションが生まれ、よりクラブとしての絆や
結束が深まったような気がします。

チームとして勝つことは大切ですが、
それ以上に大切なのはクラブが継続していくことです。

良いときも悪いときも。
いかに継続的なコミュニティを作るか。

私たちは多くの保護者の皆さんに支えられていると感じる瞬間でした。
  

Posted by グランフォルティス沖縄 at 12:08Comments(0)ジュニアユースジュニアチーム

2018年10月16日

【かっこいい!】全日島尻地区リーグフォトギャラリー!

優勝した2018 全日本少年サッカー大会島尻地区リーグ
最終節のフォトギャラリー!

みんなかっこいいぜ!







































  

Posted by グランフォルティス沖縄 at 15:47Comments(0)ジュニアチーム

2018年10月15日

【祝!】全日本少年サッカー大会島尻地区リーグ1位!いざ県大会へ!



みなさんこんにちは。
グランフォルティス沖縄ジュニアの池田です。

4月から開催された
「2018 全日本少年サッカー大会島尻地区リーグ」がついに終了。
グランフォルティス沖縄ジュニアの結果は、
21試合を戦い、「18勝0敗3分」
見事1位で県大会出場へのキップを勝ち取ることができました!!


長いリーグ戦の戦いにおいて、勝ち続けるということは
簡単なことではありません。
21試合を消化し、1度も負ける試合がなかったという結果は
選手たちの大きな成長の証だと思います。

さらに、私たちの大きなテーマである
「サッカーの動きを言語化」すること。

4月にリーグ戦が始まった際、トレーニングから
ゲーム、ミーティングに至るまで
常にすべての動きを「言葉」として伝えることに注力しました。
さらに、選手間でも同じ「言葉」でコミュニケーションが
取れるような雰囲気作りにも着手しています。

例えば、戦術と戦略の違いと意味を答える、ビルドアップは
どこからどこまでがビルドアップと言うのか?
このゾーンでは何を選ぶべきか……などは、
グランフォルティス沖縄の小学生(高学年)や中学生の選手たち
全員が同じ答えを言うと思います。

しかし、当初はそれがゲームの中で、
反映されることはありませんでした。

「理解しているという事は、できるという事にはならない」

私たちコーチ陣も試行錯誤の日々が続きました。

7か月をかけたリーグ戦や、県外遠征、日々のトレーニングを
通して、それぞれに紆余曲折があり、ドラマがあります。

サッカーを言語化し「理解」する。
理解した事を「動き」の習慣化にする。
最近では、習慣化した事を仲間に「伝える」ということが、
ゲームの中でも観られるようになりましたね。

本当に子どもの成長のスピードには毎回驚かされます。

子どもの成長は無限大。私たちの想像を遥かに
超える成長曲線を見せてくれます。

知識、意識、無意識。

トップレベルのサッカー選手は“考えて”いません。
無意識な状態で、適切なプレーを瞬時に選んでいます。

そこに至るには、徹底してジュニア年代で
「知識や意識」を伝える必要があり、
その先に、無意識の境地があると思っています。

11月からは、いよいよ全日県大会が始まります。

県大会の厳しい戦いを経験し、さらなる成長を期待したいと思います。

2018 全日本少年サッカー大会島尻地区リーグ
グランフォルティス沖縄ジュニア
18勝0敗3分
勝点 57
総得点 75
総失点   6

  

Posted by グランフォルティス沖縄 at 14:25Comments(0)ジュニアチーム

2018年10月05日

【南風原スクール】10月5日(金)休校のお知らせ

南風原スクール
保護者各位

10月5日(金)に開催予定の南風原スクールですが、
台風25号の影響により施設が使用不可となり、
周辺の学校も休校となっていることから
サッカースクールをお休みとさせていただきます。

10月5日(金)
南風原スクール
時間:17:00〜18:30


2週連続の休校で大変心苦しいですが、
ご了承とご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

一般社団法人
グランフォルティス沖縄
事務局



  

Posted by グランフォルティス沖縄 at 14:38Comments(0)スクール/南風原校

2018年10月04日

【ジュニア・ジュニアユース】本日のトレーニングはお休みです

ジュニア・ジュニアユース
保護者各位

本日のアカデミートレーニングですが
台風25号の接近により沖縄県全域に大雨や
強風の予報が出ております。

また、西崎運動公園やその周辺施設も
台風の影響に伴い、使用不可となりました。

そのため、選手の安全面を考慮し、10月4日(木)の
トレーニングを中止
とさせていただきます。

大変残念ではございますが、
ご理解の程お願い申し上げます。

一般社団法人
グランフォルティス沖縄
事務局


  

Posted by グランフォルティス沖縄 at 10:32Comments(0)ジュニアユースジュニアチーム