てぃーだブログ › 一般社団法人グランフォルティス沖縄活動ブログ › ジュニアチーム › 振り返りと次のステップへ!ジュニアチーム低学年(U-10)・国頭合宿!その1

2017年09月20日

振り返りと次のステップへ!ジュニアチーム低学年(U-10)・国頭合宿!その1

振り返りと次のステップへ!ジュニアチーム低学年(U-10)・国頭合宿!その1


こんにちは!
ゆうすけコーチです。

9月上旬、ジュニアチームU-10の
国頭合宿が開催されました。


今回の国頭合宿の大きなコンセプトは下記の2点となりました。

・上半期の振り返りと次のステップへ
・生活面の修正とやるべきことの整理



初日は全員でバスに乗り、国頭村まで長時間の移動です。
車酔いの心配は遠くに消え、全員が車内ではしゃぎまくります。

サービスエリアで休憩もはさみながら、
約2時間半で「かいぎんフィールド国頭」へ到着!

ここで、個人的に一番嬉しかった出来事がありました。
キャプテンの子が、誰よりも先に、大人に促されるわけでもなく
「ゴール組み立ててこーぜ!!」と率先して全員を引っ張っていました。

今までだとこちらが側から「何かやる事はないかな?」と
問いかけがあったと思います。

周りを観て、自分で考え、皆に協力を求めて実行する。

先輩たちがいない今回のキャンプで、皆をまとめるキャプテンの立場として、
このような発言と行動を見れた事が、非常に嬉しかったです。

その後は、金武FCさん、国頭FCさんとトレーニングマッチ!

上半期で積み上げてきたものを振り返り、
実践していこうと話をしていました。

対戦相手はカテゴリーが上のU-12!
フィジカルの差はあるもののチームとして何をするべきか、
コートの中で声を掛け合いながら、チャレンジをする姿勢は非常に良かったと思います。

U-8の選手たちも、普段のトレーニングで積み重ねてきた事を意識してプレーし、
意図のあるビルドアップも多々見る事ができました。

試合の後はやんばるの秘境であるター滝へ!

ここの滝は現地まで50分ほど歩きます。道のりは平坦ではなく、腰まで水につかったり、
ロープで岩山を越えたり、選手たちにとってはまさに大冒険!皆ワクワクしながら滝を目指して歩きます。

振り返りと次のステップへ!ジュニアチーム低学年(U-10)・国頭合宿!その1


振り返りと次のステップへ!ジュニアチーム低学年(U-10)・国頭合宿!その1


振り返りと次のステップへ!ジュニアチーム低学年(U-10)・国頭合宿!その1


滝に到着後はターザンごっこをして飛び込んでみたり、修行の真似事をしてみたりと、思う存分楽しんで
「また来たーい!」という声もたくさん聞けました。

振り返りと次のステップへ!ジュニアチーム低学年(U-10)・国頭合宿!その1


小学校低学年はサッカーだけではなく、このようなアクティビティも絶対に必要ですね!

振り返りと次のステップへ!ジュニアチーム低学年(U-10)・国頭合宿!その1


夜はミーティングも時間をかけて開催しました。

これからの生活面を中心に「なぜ準備や行動を早くすべきなのか」
「なぜ挨拶をちゃんとしないといけないのか」
……等、オフザピッチの部分を
徹底することがサッカーのクオリティを上げることにつながっていく話をしました。

2日目に続く!


同じカテゴリー(ジュニアチーム)の記事

Posted by グランフォルティス沖縄 at 12:00│Comments(0)ジュニアチーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。