てぃーだブログ › 一般社団法人グランフォルティス沖縄活動ブログ › ジュニアチーム › ジュニアユース › スペシャルイベント › スペインサッカーを沖縄で! 岡崎篤氏特別講演会 IN OKINAWA その②

2017年07月12日

スペインサッカーを沖縄で! 岡崎篤氏特別講演会 IN OKINAWA その②

スペインサッカーを沖縄で! 岡崎篤氏特別講演会 IN OKINAWA その②


岡崎篤氏講演会 IN OKINAWA!
第二部は東崎サッカー場に場所を移しまして、指導実践会となります。

この時間は、グランフォルティス沖縄ジュニアユース・ジュニア6年生と
普天間高校サッカー部に選手役になってもらい、岡崎氏のトレーニングを受けてもらいます。

スペインサッカーを沖縄で! 岡崎篤氏特別講演会 IN OKINAWA その②


スペインサッカーを沖縄で! 岡崎篤氏特別講演会 IN OKINAWA その②


物理的に、スペインに行かなければ受けることができないトレーニングを
沖縄で体感することができる。


これもグランフォルティス沖縄の良いところですね。

まずは対面パスからスタート。

「今日は身体もそうだけど、かなり頭を使うよ」という岡崎氏の言葉通り、
最初の対面パスから、技術的な部分はもちろん、非常に判断の質が問われる
オーガナイズであり、脳に負荷のかかるトレーニングとなりました。

5種類もの対面パスを行い、結局このメニューだけで1時間。

ですが、選手たちは最後まで集中力を切らざす、
それどころか時間が経過するごとにプレーの質はどんどん向上していきました。

スペインサッカーを沖縄で! 岡崎篤氏特別講演会 IN OKINAWA その②


なぜ向上しているのか。

それは傍らで見ている受講者の皆さんが、理解していたと思います。
「ゲームの中で、だれが先に動くべきなのか」という問いに対し、明確な“基準”を示していました。

これにより、選手のタイプに関係なく、プレーの繋がりが一気にスムーズになりました。
この“基準”の作り方は、正直、これまで聞いたことのないものでしたので、非常に驚きましたね。

スペインサッカーを沖縄で! 岡崎篤氏特別講演会 IN OKINAWA その②


スペインサッカーを沖縄で! 岡崎篤氏特別講演会 IN OKINAWA その②


その後は、ポゼッション、クロスの攻撃・守備という流れのメニュー。
また、プルアウェイの動きの紹介もありましたが、それだけで5つもの種類がありました。

スペインサッカーを沖縄で! 岡崎篤氏特別講演会 IN OKINAWA その②


スペインサッカーを沖縄で! 岡崎篤氏特別講演会 IN OKINAWA その②



グラン名物?選手同士の話し合い。
スペインサッカーを沖縄で! 岡崎篤氏特別講演会 IN OKINAWA その②


ここでも、初見のコーチングや言葉が多くあり、その全てがスッと
選手たちの身体に入っていくかのように、素晴らしく整理されたものでした。

スペインサッカーを沖縄で! 岡崎篤氏特別講演会 IN OKINAWA その②


全てを終えて感じるのは、日本のサッカーにも原理・原則はありますが、スペインのそれは
圧倒的に細分化され、なおかつ選手たちに伝わりやすいように構築されているということです。

同じ「原理原則」でも厚みが全然違う

この知識の層が、スペインサッカーのアイデンティティなのでしょう。
岡崎氏は「サッカーには使用する“道具”があり、それはどんなシステム、
何人制など関係ない。例えば、サッカーを1チーム17名でやっても変わらない。
普遍的なものを保持することが、どんな状況にも対応できる選手になれる」
と選手たちに語りました。

スペインサッカーを沖縄で! 岡崎篤氏特別講演会 IN OKINAWA その②


スペインサッカーを沖縄で! 岡崎篤氏特別講演会 IN OKINAWA その②


結局、こちらも時間をオーバーし(笑)、たくさんの学びの時間は終了しました。
最後の質疑応答のみならず、終了後も受講者の皆さんと岡崎氏のトークは続きます。

スペインサッカーを沖縄で! 岡崎篤氏特別講演会 IN OKINAWA その②


スペインサッカーを沖縄で! 岡崎篤氏特別講演会 IN OKINAWA その②


UEFAプロライセンス所有者で、スペインでしのぎを削る戦いを毎年行っているコーチを沖縄に呼ぶ。
当初、実現は可能なのかと思いましたがこのような光景を見ると、やってよかったと思います。

スペインサッカーを沖縄で! 岡崎篤氏特別講演会 IN OKINAWA その②


グランフォルティス沖縄では沖縄県のサッカー発展ために、継続してこのようなイベントを開催していきます!

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました!

スペインサッカーを沖縄で! 岡崎篤氏特別講演会 IN OKINAWA その②



2017/07/11
【講演会レポート】岡崎篤氏特別講演会 IN OKINAWA その①
7月8日(土)開催されました岡崎篤氏講演会 IN OKINAWA!多くの方にご参加いただき、大盛況となりました。スペシャルイベント第一部となる講演会では、ある質問から始まります。それは、イニエスタがスペイン人の記者に「どんなことをすればあなたようにプレーできるのですか?」という質問に対し、ど…


2017/07/06
世界一受けたいサッカーの授業を沖縄で!岡崎篤氏講演会IN OKINAWA!
今週土曜日(7月8日)に迫りました岡崎篤氏講演会IN OKINAWA!多くの方々に参加をいただいておりますが、もう少々空きがございます!今回は、小学生〜社会人まで幅広い指導者を対象とするだけではなく、保護者やサッカーを実際にプレーしている方にも満足できる内容です。週末なので、大会やトレーニング…




同じカテゴリー(ジュニアチーム)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。