てぃーだブログ › 一般社団法人グランフォルティス沖縄活動ブログ › ジュニアチーム › 第7回美原チャレンジカップ準優勝!選手たちの創造力に驚きの連続でした!

2017年02月14日

第7回美原チャレンジカップ準優勝!選手たちの創造力に驚きの連続でした!

第7回美原チャレンジカップ準優勝!選手たちの創造力に驚きの連続でした!


みなさんこんにちは!

先日開催された第7回美原チャレンジカップに、
グランフォルティス沖縄ジュニアのU-10(4年生)が参加しました。

2日間に渡って開催された大会ですが、めちゃくちゃ寒い中
選手たちの団結力と勝利への意欲は素晴らしいものがありました。

グループリーグを一位で突破すると、準決勝も勝利。

第7回美原チャレンジカップ準優勝!選手たちの創造力に驚きの連続でした!


そこまでの4試合で31得点1失点という結果を見ると、
確かに爆発力と安定した守備のバランスはあるのですが、
それ以上に「サッカーが楽しい」という想いを
一人ひとりが体現している姿に感動しました。


第7回美原チャレンジカップ準優勝!選手たちの創造力に驚きの連続でした!


決勝では沖縄県のトップを走る比屋根FC戦。
対等に戦い抜き、延長を終えてスコアレスの0対0。

残念ながらPK戦では負けてしまいましたが、
5試合目にして一番!と言っていいほどのゲーム内容でした。

2日間の戦いの中で強く感じたのは、彼らの創造性。
こちらが思っている以上の発想やタイミングで判断を下していくことに、
驚いたのは一度や二度ではありませんでした。

第7回美原チャレンジカップ準優勝!選手たちの創造力に驚きの連続でした!


選手たちを観ていると、「勝ちたいと思ってプレーすることと、
勝つための手段を押し付けることは次元が違う」
ということでした。

第7回美原チャレンジカップ準優勝!選手たちの創造力に驚きの連続でした!


指導者が作った枠組みの中で踊るのではなく、
チームのプレーモデルを越えて豊かな発想で勝負できるチームは強くなります。

帰りの車の中で思い返したのは、
ロベルト本郷がブラジルへ帰国する際、大空翼に渡した
サッカーノートの52ページに記された言葉でした。

「翼、サッカーは自由だ」



第7回美原チャレンジカップ
開催日:2月11日・12日

グループリーグ 2月11日
vs. 美原クラブ WIN
vs. 北谷SC WIN
vs. 平敷屋FC WIN
※グループリーグ1位で1位リーグに進出!

1位トーナメント 1月29日
準決勝
vs. FC宮里 WIN
決勝
vs. 比屋根FC LOSE


同じカテゴリー(ジュニアチーム)の記事

Posted by グランフォルティス沖縄 at 16:54│Comments(0)ジュニアチーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。