2016年12月08日

たくさんの笑顔が生まれたスクール交流戦!大会レポート!

たくさんの笑顔が生まれたスクール交流戦!大会レポート!


12月3日に開催されましたスクール交流戦!

幼児、小学校低学年、小学校高学年の3カテゴリーに分けて行われた大会は、
たくさんの笑顔と喜びに溢れた時間となりました。

今回は同じく県内でサッカースクールを展開しているソルデマーレ沖縄さんとの共同大会。

普段は見慣れない人の多さの中で、試合前の子どもたちから
「やばい、なぜか緊張している」という声も聞こえました。

日常のスクールでは戦うことのない相手、周りの視線、そしてその緊張感から
解放されるゴールの後の喜びは、やはり「試合」だからこそ生まれるものです。

そのような環境の中で、失敗や成功体験のサイクルを回し、
子どもたちは新しい感覚を手に入れていきます。

一方で、「年に1回のピアノの発表会よりはドキドキしなかった」という声もありました。

選手に聞くと「友だちがたくさんいるので、徐々に緊張はなくなっていった。
みんなで一緒にサッカーするから緊張が分散された感じ?最後の試合ではすごいシュートも決めたよ!」

と、チームスポーツの醍醐味を意識的に?感じ取る選手もいましたね。

また、今大会は幼児クラスが5チーム、小学校低学年が5チームと
比較的年齢の低いカテゴリーの参加が多くありました。
だからでしょうか。子どもたちを見守る保護者様の目線も温かく、
球際を最後まで頑張った瞬間や、ゴールの瞬間などは拍手が起き、
ときには笑いが出るなど、最後まで良い雰囲気のままゲームは進行していったのが印象的でした。

今大会を開催するにあたり、ご協力いただきました保護者様、
関係者の皆様、スポンサー各社の皆様、誠にありがとうございました。

次回大会も、今回以上に良い環境を作り、
より多くの子どもたちの笑顔が見れるようにしていきたいと思います。

グランフォルティス沖縄×ソルデマーレ沖縄 スクール交流戦 
最終結果
幼児クラス 優勝 グランフォルティス沖縄オレンジ
小学校低学年クラス 優勝 ソルデマーレ沖縄レッド
小学校高学年クラス 優勝 グランフォルティス沖縄グリーン

たくさんの笑顔が生まれたスクール交流戦!大会レポート!



同じカテゴリー(スクール/那覇新都心校)の記事
新年のごあいさつ
新年のごあいさつ(2024-01-01 11:37)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。