2019年01月10日

あけみおカップU-9大会!自分の想いを伝えるために。

あけみおカップU-9大会!自分の想いを伝えるために。


お正月の休み明けは、子どもたちから
旅行に行ったり、美味しいものをたくさん食べたりと、
いろいろなお土産話が聞けて楽しいですね(^^)

本年も、グランフォルティス沖縄をよろしくお願い致します。

さて、今回は昨年末に開催された、
名護ドルフィン主催の「あけみおカップ」の報告です。
今大会はU-9とU-8の2カテゴリーでの参加となりました。

なんと!!今回の大会レポートは2段階構成でお送りします!

第1段は、U-9から!

U-9は、残念ながら9位という結果でしたが
今大会でとても印象に残った事がありました。

現在、ありがたいことに小学校低学年チームには、
多くの選手が入団しています。「サッカーを始めたばかり」の子どもたちも
多く在籍し、毎日一生懸命ボールを追いかけています。

あけみおカップU-9大会!自分の想いを伝えるために。


そんな選手たちですが、中には自己主張が少ない子もいます。
これまでの生活では、そこまで「伝える」という行為を
求められなかったのでしょう。

しかし、サッカーはコミュニケーションのスポーツです。
他者との関わりがなければ、調和は生まれません。

今大会、最後のゲームは順位決定戦となりました。

「このゲームは絶対に勝ちに行く。
出れない人もいるかもしれないけど、全員で戦おう」

という話をして試合に入りました。

予想通り、ゲームの内容は拮抗した展開となり、
全員が出場できる状況ではありません。

そのときです。普段は自身の思いを上手く伝えられない
ある選手から、
「コーチ出たいです」と強く声をかけられました。

結局、その選手は出場できずに終わりましたが、
プレッシャーのかかる状況下で
「ゲームに出たい」という気持ちを、
伝えに来てくれた事が嬉しかったですね。

サッカーを始めたばかり。
技術が足りない。
戦術理解が足りない。
そんなことは正直、二の次です。
大切なのは、「もっとプレーしたい、俺を使ってくれ」
という向上心と、それを伝える想いですね。


大会主催の名護ドルフィン様
対戦相手の皆さま
保護者の皆さま
ご協力いただきました全ての皆さま、ありがとうございました。
あけみおカップU-9大会!自分の想いを伝えるために。


あけみおカップU-9大会!自分の想いを伝えるために。




同じカテゴリー(スクール/那覇新都心校)の記事
新年のごあいさつ
新年のごあいさつ(2024-01-01 11:37)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。