てぃーだブログ › 一般社団法人グランフォルティス沖縄活動ブログ › ジュニアユース › 世代間を越えた戦いから学ぶこと。ジュニアユースの対戦相手は高校生。

2017年04月20日

世代間を越えた戦いから学ぶこと。ジュニアユースの対戦相手は高校生。

世代間を越えた戦いから学ぶこと。ジュニアユースの対戦相手は高校生。


4月も終盤に入り、新年度の慌ただしさも
徐々に落ち着いてきました。

ジュニアユースはというと、週末は練習試合を
多くこなし、新戦力とのマッチングもスムーズに
行われています。

先週は、読谷高校さんとの練習試合でした。

昨年度からそうですが、当クラブでは積極的に
高校生とゲームをする機会を設け、プレーの強度が
高い中で戦うことが「日常」になるように心がけています。

先月まで小学生だった選手もスタメンで起用しましたので
驚かれる方も多かったと思います。

ですが、全員が屈強な高校生相手に物怖じすることなく
「さずがグランの選手」というような積極的なプレーも
多く見られましたね。
試合後、選手たちは「めっちゃキツかった〜!」と言ってましたが
心地よい疲労感だったのではないでしょうか。
結果は1−2の敗戦でした。

先日、15歳の久保建英君がJ3の舞台でゴールを決め
大きな話題となりましたが、その他にもFC東京は
高校生の選手たちを多数起用しており、それが選手・チームに
とってよい刺激となっています。

そう、サッカーに年齢は関係ないのです。
(もちろん発育発達の経過を見ながら、ですが)

ジュニアユースのゲームの後は、同じ会場で
グランフォルティス沖縄のトップチームである興南高校が、
沖縄県社会人1部リーグ所属のシエスタ読谷と対戦。

世代間を越えた戦いから学ぶこと。ジュニアユースの対戦相手は高校生。


興南高校はここ5試合、練習試合で負けておらず
良い流れで来ていましたが、1-13の大敗(笑)。

社会人チームの圧倒的なフィジカル、判断の早さの前に
自分たちがやろうとする戦略がほとんどできませんでした。

こちらもゲームが終わった後は全員満身創痍。
ですが、普段体感することはない展開に、学ぶことは多かったと思います。

世代間を越えた戦いから学ぶこと。ジュニアユースの対戦相手は高校生。


世代間を越えた戦いから学ぶこと。ジュニアユースの対戦相手は高校生。


同世代同士の戦いも、重要。
しかし、世代間を越え、格上の相手と戦うことで
フィジカル、スピード、戦術の多様性を感じてもらうことも
成長するための要素だと感じています。

ジュニアユースでは今後もカテゴリーで区別するのではなく、成長するために
多様なゲームをこなしていく予定です。

2017/04/14
グランフォルティス沖縄ジュニアユース選手募集のお知らせ!
新中学1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます!この度、グランフォルティス沖縄ジュニアユースでは、新中学1年生〜2年生を対象とした選手募集を開始致します。当クラブは2017年度九州クラブユースサッカー連盟に正式加盟されましたが、さらなる戦力の積み上げ、競争意識の向上のため、新戦力を…


2017/03/16
【ジュニアユース】九州クラブユース連盟加盟、承認となりました!
平素よりグランフォルティス沖縄ジュニアユースの活動に多大なるご支援を賜りまして誠にありがとうございます。先日開催されました沖縄県クラブユースサッカー連盟の理事会において「2017 年度九州クラブユースサッカー連盟」加盟について承認されました事を御報告致します。クラブ設立当初から掲げてきた…




同じカテゴリー(ジュニアユース)の記事
新年のごあいさつ
新年のごあいさつ(2024-01-01 11:37)


Posted by グランフォルティス沖縄 at 16:36│Comments(0)ジュニアユース
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。