てぃーだブログ › 一般社団法人グランフォルティス沖縄活動ブログ › ジュニアユース › 目標がその日を支配する。ジュニアユースミーティング!

2016年06月16日

目標がその日を支配する。ジュニアユースミーティング!

目標がその日を支配する。ジュニアユースミーティング!


みなさんこんにちは!
奥間です。

「君たちはどこに向かい、どこに行こうとしているのか」

先日、ジュニアユースのミーティングはそのような言葉で始めました。

私が新チームの立ち上げ時期に必ず行うこと。
それは、「明確な目標設定」です。
ここにはかなり入念に、丁寧に時間をかけています。

何かに没頭するとき、確固たる目的や目標があれば
成功にたどり着ける可能性は高いと思いますが、
今回は「結果目標設定」と「プロセス目標設定」という
ふたつの目標設定を、同じ時間軸で辿り、思考しながら、
選手たちと一緒に作り上げていきました。

目標がその日を支配する。ジュニアユースミーティング!


目標がその日を支配する。ジュニアユースミーティング!


そして、イメージと現実のギャップを
埋めるためにはどうすればいいのか。
また、一流選手と二流選手、三流選手の相違点について。

さらには、現代サッカーで求められる、「主体性」とは。
「自主性」と「主体性」は大きく異なります。
「自主性」だけを持っている選手は一流にはなれない。
その意味を理解し、行動に移すことができるか。

内発的動機付け(いわゆる“夢中である”こと)よりも
外発的動機付け(外からの刺激で行うやる気のこと)で
サッカーをプレーする選手が多い場合、
私たち指導者は多くのアプローチを行います。

目標がその日を支配する。ジュニアユースミーティング!


外発的動機付けから内発的動機付けに
変化していくことを「内在化」と言います。
その「内在化」を起こすため、選手の「自己決定や自己選択」を
爆発的に刺激させる。
個人的に、子どもたちのレベルの高い「内在化」は、
ボールトレーニングのみでは生まれないと思っています。

今回のミーティングでも、過去にトップアスリートを
近くで見る機会に恵まれていたので、
彼らの姿勢や考え方を伝え、刺激を促すこともひとつ。

また、先日の日本代表対ボスニア・ヘルツェゴビナ戦の
小林祐希選手の行動について、どう思ったのか。

有名なボカ・ジュニアーズU-15のロッカーアウトシーンも見せましたね。

サッカーとは人にやらされるスポーツではなく、
自分が「やる」スポーツ
だと、選手には強く語りました。

ではジュニアユースのみなさん、今日のトレーニングも頑張りましょう!




2016/06/12
トレーニングマッチは高校生を相手に!ジュニアユースの奮闘は続く!
みなさんこんにちは!奥間です。今週末のジュニアユースは糸満高校とトレーニングマッチを行いました。私がメインコーチに就任してから、マッチメイクは基本的に高校生を中心に組んでもらっています。チームは立ち上げの時期。この期間はコーチが方向性を伝えることも重要ですが、それよりも大切な…


2016/06/03
【ジュニアユース】走る?走らない?自分たちで決めてよ。
みなさんこんにちは。奥間です。ジュニアユースのメインコーチとなり、最初のトレーニングが開催されました。選手も緊張の面持ちでしたが、私も同じように緊張感はありました(笑)。しかし、ジュニアチームからの昇格組や、これまで興南高校との合同トレーニングなどで一緒にやっている選手も多く、…


2015/10/15
ミーティングの重要性。興南高校サッカー部の場合。
みなさんこんにちは!先週行われました第94回全国高校サッカー選手権大会沖縄県予選で、興南高校サッカー部は無事に2回戦を突破することができました。昨年の夏にトレーニングマッチで負けていた相手でしたが、選手たちの成長を感じたゲームでした。ゲーム前にジュニアチームの県大会出場を決めた…


--------------------------------------------------------------------------------
2016年度 グランフォルティス沖縄
ジュニアユースチーム(中学生)
選手募集のお知らせ

現在チームを探している方、グランフォルティス沖縄
アカデミーでサッカーをしてみませんか?
現在、無料体験会を開催しております。
お気軽にご参加ください!

※中体連を終えた中学3年生も大歓迎です!

募集人数
中学1年生:5名
中学2年生:10名
中学3年生:10名

一般社団法人グランフォルティス沖縄 
TEL:070-5533-3579
Mail:granfortis@gmail.com


同じカテゴリー(ジュニアユース)の記事
新年のごあいさつ
新年のごあいさつ(2024-01-01 11:37)


Posted by グランフォルティス沖縄 at 15:11│Comments(0)ジュニアユース
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。