てぃーだブログ › 一般社団法人グランフォルティス沖縄活動ブログ › ジュニアチーム › ジュニアユース › アカデミー全体合宿終了!「帰る場所を作る」2泊3日の時間。

2019年04月11日

アカデミー全体合宿終了!「帰る場所を作る」2泊3日の時間。

アカデミー全体合宿終了!「帰る場所を作る」2泊3日の時間。


「今シーズン、どう戦えば目標とする場所にたどり着くのか」
大きなテーマを掲げ、2泊3日の共同生活を送ったアカデミー合宿が終了。
ジュニア、ジュニアユースの垣根を超え、
全員で楽しみ、そしてたくさんの刺激に溢れた3日間でした。

プレシーズン(準備期)といわれるこの時期は、
一年を走り切るにあたり、非常に重要な時間だと捉えています。

長いシーズン、良いときもあれば、上手くいかないときもあります。
一年を通じてずっと上手くいくなんて、これまでのシーズンで一度もありません。

ですので、自分たちが“自分たちを”見失いそうになったとき、
戻れる場所を作りたかった。
苦しくなり、どうにもできない状態になったときこそ、
この全体合宿を思い出してほしい。

そんな想いから、サッカーの講義の時間では「目標設定」について、
そしてプレーモデル論を中心に、たくさんの動画を見ました。
小学1年〜中学3年生が一緒の講義を受けているので、
難しい部分はありましたが、120 分、
誰一人集中を切らすことなく真剣に話を聞いていました。

さらに今回はクラブ外より様々な
プロフェッショナルの講師をお呼びしました。
マナー講師の玉那覇先生、イメージ・メンタルトレーナーの柏木先生、
体幹バランストレーニング講師の山城先生です。

コーチ陣以外の先生たちが、新しい視点や考え方などを
子どもたちに伝えることはこれ以上ないチャンスでしょう。

彼らの中にある、凝り固まったクラブの価値観をほぐし、
柔軟な思考になっていきます。

クラブの色に染まりすぎるのもよくありません。

世界は広いですからね。そんな場所を提供するのも、
私たちの大きな役割のひとつだと考えます。

内容は割愛しますが、今合宿をひとつの「帰る場所」と位置づけ、
自分を支える土台になってくれたら嬉しいですね。

2泊3日ですので、時間は非常に限られました。
ですが、この時間を一貫性のものにしないためにも、
合宿で学んだことを継続的に取り組んでほしい。

今日からトレーニングが再開しますが、
少しでも刺激を受けた姿、変わった姿勢を見せてほしいものです。

アカデミー全体合宿終了!「帰る場所を作る」2泊3日の時間。




同じカテゴリー(ジュニアチーム)の記事

Posted by グランフォルティス沖縄 at 16:00│Comments(0)ジュニアチームジュニアユース
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。