てぃーだブログ › 一般社団法人グランフォルティス沖縄活動ブログ › スクール/那覇新都心校 › スクール/糸満西崎校 › ジュニアチーム › ジュニアユース › 木場克己先生の体幹バランストレーニングセミナーに参加しました

2019年02月19日

木場克己先生の体幹バランストレーニングセミナーに参加しました

木場克己先生の体幹バランストレーニングセミナーに参加しました


先日は「体幹バランストレーニングセミナー」に参加しました。
なんと、日本を代表するトレーナーである木場克己先生直々の講習会でした。

最近は本屋に行くと体幹系の本がズラッと並んでいますよね。
しかし情報が多様すぎて、よくわからないという方も多いのではないでしょうか。
「体幹だけやっていればパフォーマンスが向上する」という、
間違った解釈をしてしまう場面もよく見られます。

サッカーのコーチングはピッチ内外多岐に渡りますが、
「選手の身体を知る」ことも大切な領域です。
トレーナーやメディカルの専門家に任せるだけでは、
選手を本当の意味で理解できません。

しかし……、ここ数年は人間の身体にまつわる書籍や情報があまりにも多い。
そこで木場先生本人から、直接指導を受けようというのが今回の趣旨でした。

ドローインから始まり、正しい姿勢を作り、インナー、アウターの必要な筋肉を作る。
結果として、自然に強化につながっていく。約3時間、流れるようなセミナーでした。

木場克己先生の体幹バランストレーニングセミナーに参加しました


初めて学ぶ内容も多く、これまで体幹について
疑問に思っていた部分の霧が晴れるような感覚でした。

また、多くのアスリートの映像を見れたことも収穫でしたね。
FC東京の久保選手やレアル・マドリーのキャプテンを
務める中井選手の映像を見ると、身体の違いが一目瞭然。

彼らの体に対する意識レベルの高さは半端じゃないです。
戦術、技術を支えるのはやはり身体なんですね。

書籍をいくら読んでも、本質にはたどり着きません。
やはり自分の身体を使って講習を受けることが、
理解を深めホンモノの知識になる。
次の日はしっかり筋肉痛でした(笑)。

今回の内容はさっそく、ジュニアユースの選手たちに落とし込んでいます。
今後はジュニアチームにも伝えていきます。

素晴らしいセミナーでした。
関係者の皆様、ありがとうございました!

木場克己先生の体幹バランストレーニングセミナーに参加しました



2019/01/29
【体験練習会】グランフォルティス沖縄アカデミー体験会実施のお知らせ
グランフォルティス沖縄アカデミー(小学生・中学生)新規加入選手の募集を開始に伴い、無料体験会実施のお知らせです。無料体験会開催期間中は何度でも参加が可能です。当クラブのトレーニングを体験していただき、チームの雰囲気やコーチの指導方法、選手の関わりなどを体感して下さい。皆様のご参加…




同じカテゴリー(スクール/那覇新都心校)の記事
新年のごあいさつ
新年のごあいさつ(2024-01-01 11:37)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。