木場克己先生の体幹バランストレーニングセミナーに参加しました

グランフォルティス沖縄

2019年02月19日 17:22



先日は「体幹バランストレーニングセミナー」に参加しました。
なんと、日本を代表するトレーナーである木場克己先生直々の講習会でした。

最近は本屋に行くと体幹系の本がズラッと並んでいますよね。
しかし情報が多様すぎて、よくわからないという方も多いのではないでしょうか。
「体幹だけやっていればパフォーマンスが向上する」という、
間違った解釈をしてしまう場面もよく見られます。

サッカーのコーチングはピッチ内外多岐に渡りますが、
「選手の身体を知る」ことも大切な領域です。
トレーナーやメディカルの専門家に任せるだけでは、
選手を本当の意味で理解できません。

しかし……、ここ数年は人間の身体にまつわる書籍や情報があまりにも多い。
そこで木場先生本人から、直接指導を受けようというのが今回の趣旨でした。

ドローインから始まり、正しい姿勢を作り、インナー、アウターの必要な筋肉を作る。
結果として、自然に強化につながっていく。約3時間、流れるようなセミナーでした。



初めて学ぶ内容も多く、これまで体幹について
疑問に思っていた部分の霧が晴れるような感覚でした。

また、多くのアスリートの映像を見れたことも収穫でしたね。
FC東京の久保選手やレアル・マドリーのキャプテンを
務める中井選手の映像を見ると、身体の違いが一目瞭然。

彼らの体に対する意識レベルの高さは半端じゃないです。
戦術、技術を支えるのはやはり身体なんですね。

書籍をいくら読んでも、本質にはたどり着きません。
やはり自分の身体を使って講習を受けることが、
理解を深めホンモノの知識になる。
次の日はしっかり筋肉痛でした(笑)。

今回の内容はさっそく、ジュニアユースの選手たちに落とし込んでいます。
今後はジュニアチームにも伝えていきます。

素晴らしいセミナーでした。
関係者の皆様、ありがとうございました!




2019/01/29
グランフォルティス沖縄アカデミー(小学生・中学生)新規加入選手の募集を開始に伴い、無料体験会実施のお知らせです。無料体験会開催期間中は何度でも参加が可能です。当クラブのトレーニングを体験していただき、チームの雰囲気やコーチの指導方法、選手の関わりなどを体感して下さい。皆様のご参加…



関連記事