てぃーだブログ › 一般社団法人グランフォルティス沖縄活動ブログ › ジュニアチーム › ジュニアユース › 【ジュニアユース】今年の夏はタイへ!初の海外遠征を実施します!

2017年05月13日

【ジュニアユース】今年の夏はタイへ!初の海外遠征を実施します!

【ジュニアユース】今年の夏はタイへ!初の海外遠征を実施します!


この度、グランフォルティス沖縄ジュニアユース(中学生)は
今年度の遠征先をタイ王国に決定致しましたのでお知らせします。

以前からできるだけ早く海外遠征を行いたいと思っていましたが、
様々な条件を考慮した結果、今年の夏はタイとなりました。

なぜタイなのか。

近年は国際大会において、タイの育成年代のチームがJクラブの下部組織と
対等に戦う、もしくは勝利することが多くなっており、
数年前には考えられなかった逆転現象が起きています。

今回の遠征ではタイプレミアリーグ(日本でいうJ1)の下部組織と試合を
多数組んでいただき
、沖縄はもちろん、県外に行っても体感できないような
経験を得ることができるとワクワクしています。

昨年もJFAアカデミー福島のU-14がタイに遠征していますが
レポートはこちら)、やはり非常にレベルが高い印象ですね。

そして、もうひとつ。

海外遠征を最大の目的は、たくましい「心の力」を育むために行われるということです。

グランフォルティス沖縄が目指しているのは、多様性のある選手の育成です。
そのためにはグローバルな視座に立って文化の違いを受け入れ、
様々な価値観を理解し、共感する心を育てる
必要があります。

つまり、サッカーだけやっていいわけがありません。

「知識の量」だけを競う教育ではなく、中学年代から多くの経験を積むことで、
「知をいかに活用するか」という視点をぜひ異文化の中で学んでほしいと思います。

目の前には圧倒的なフィジカルと技術を持った未知の相手がいる。
異なる食文化、体にまとわりつく暑さで、普段の力が出せない環境下にいる。
日本とは違う思考法、生活スタイルでも当たり前のように暮らす人々がいる。


では、普段恵まれた環境で生活をする自分は、この先、どこに向かうのか?

その問に対する答えがこの遠征で見つかればいいなと思います。

また、本遠征を開催するにあたり、ご理解と多くのご協力をいただきました
保護者の皆様、関係者の皆様に感謝致します。
タイ遠征が子どもたちにとってよい経験となるよう、
スタッフ一同しっかりサポートさせていただきます。

選手たち。
今回の遠征が君たちにとって何らかの糧になることを期待しています。
しかし、その糧は自動的に与えられるものではない。
サッカーに対する情熱と、このチャンスをつかもうとする強い意思が必要です。

ぜひ自分自身でつかみ取って下さい。

-------------------------------------------------------------------------------------------
【グランフォルティス沖縄ジュニアユース選手募集のお知らせ!】
2017/04/14
グランフォルティス沖縄ジュニアユース選手募集のお知らせ!
新中学1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます!この度、グランフォルティス沖縄ジュニアユースでは、新中学1年生〜2年生を対象とした選手募集を開始致します。当クラブは2017年度九州クラブユースサッカー連盟に正式加盟されましたが、さらなる戦力の積み上げ、競争意識の向上のため、新戦力を…




同じカテゴリー(ジュニアチーム)の記事

Posted by グランフォルティス沖縄 at 17:11│Comments(0)ジュニアチームジュニアユース
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。