てぃーだブログ › 一般社団法人グランフォルティス沖縄活動ブログ › ジュニアチーム › ジュニアユース › スプリングキャンプ終了!新しいシーズンを戦い抜く準備が整いました!

2017年04月11日

スプリングキャンプ終了!新しいシーズンを戦い抜く準備が整いました!

スプリングキャンプ終了!新しいシーズンを戦い抜く準備が整いました!


「持ち物は保険証のコピーと、トレーニングシューズ。あとは自分で考えてください」

今回、初めてジュニア(小学生)とジュニアユース(中学生)が
一緒になって生活を行うキャンプを開催しました。

キャンプでは、選手たちに活動の内容は伝えて、
準備する物は通達することはありません。

成長するために、一泊二日のキャンプに来る。
当たり前ですが、「自分のために」準備をする。

スプリングキャンプ終了!新しいシーズンを戦い抜く準備が整いました!


スプリングキャンプ終了!新しいシーズンを戦い抜く準備が整いました!


スプリングキャンプ終了!新しいシーズンを戦い抜く準備が整いました!


スプリングキャンプ終了!新しいシーズンを戦い抜く準備が整いました!


特に指定はしませんでしたが、そこはグランフォルティス沖縄の選手たち。
小学2年生〜中学3年生の子どもたちは問題なく、サッカーに打ち込んでいました。

本キャンプは「普段やっていないことをやる」というコンセプトもあったので、
全体ミーティングの時間が非常に長かったと思います。

ですが、選手たちは最後まで集中力を切らさず、積極的に意見を言う子も目立ちました。
こういった雰囲気が自然と生まれることも、
継続してチームをビルドアップしてきた成果だと思います。

スプリングキャンプ終了!新しいシーズンを戦い抜く準備が整いました!


スプリングキャンプ終了!新しいシーズンを戦い抜く準備が整いました!


スプリングキャンプ終了!新しいシーズンを戦い抜く準備が整いました!


スプリングキャンプ終了!新しいシーズンを戦い抜く準備が整いました!


スプリングキャンプ終了!新しいシーズンを戦い抜く準備が整いました!


スプリングキャンプ終了!新しいシーズンを戦い抜く準備が整いました!


今回は新加入の選手も参加していますが、「2017年度の戦い方」「チームに足りない部分」
「結果目標設定・プロセス目標設定」「主体性と自主性の違い」
「サッカー選手の栄養学セミナー」
など、学校のように
講義を進めていくのでビックリしている子もいましたね。

シーズンの始まりに確固たる目標を持ち、サッカーをする。
それは選手としても、人間としてもひとつのゴール(目標)を軸に添える大切な時間だと考えています。

1日目は全体ミーティング後、トレーニングに移り、さらに夜もミーティングがありました。
そこでは各カテゴリーに分かれて、様々な活動が行われました。
ジュニアユースは戦術の確認後、選手一人ひとりと面談を行いました。
1年間を振り返る作文も書かせていましたので、
その内容もふまえてじっくり話を聞くことができました。
スプリングキャンプ終了!新しいシーズンを戦い抜く準備が整いました!


スプリングキャンプ終了!新しいシーズンを戦い抜く準備が整いました!


スプリングキャンプ終了!新しいシーズンを戦い抜く準備が整いました!



キャンプでは、子どもたちの生活の質を見る重要な時間。
ですが、仲間を引っ張っていくようなリーダーシップを示す子、
自分で気がついて行動に移せる子などなど。
「この子はこんなこともできるんだ!」という様々な発見があり、
毎回そうですが、実は子どもたち以上にコーチ陣の貴重な機会となりました。

これで2017年度も良いスタートが切れそうです。
ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました!

2017/04/01
第2回グランフォルティス沖縄ジュニアチーム新規選手募集を開始!
この度、グランフォルティス沖縄ジュニアでは、第2回ジュニアチーム新規選手募集を開始致します。第1回目の募集でも入会を多数いただきましたが、新学期が始まった後となるこの時期に第2回の新規選手募集となります。まずは無料体験トレーニングからでも、お気軽にご参加ください!たくさんのサッカ…




同じカテゴリー(ジュニアチーム)の記事

Posted by グランフォルティス沖縄 at 16:43│Comments(0)ジュニアチームジュニアユース
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。