てぃーだブログ › 一般社団法人グランフォルティス沖縄活動ブログ › スクール/那覇新都心校 › スクール/糸満西崎校 › スクール/南風原校 › ジュニアチーム › ジュニアユース › 子どもたちのサッカーへの「好感」を「愛」へと発展させるために

2018年06月14日

子どもたちのサッカーへの「好感」を「愛」へと発展させるために

少し前に、ある保護者の方が「子どもが本当に成長しているのかわからない」
という相談をいただきました。

その子はまだ6歳。「成長」という意味もわからず、サッカーそのものもまだ理解が難しい段階でした。
当たり前ですが、集中力が切れてしまうことも多々あります。
しかし、ボールを蹴ること、友だちとプレーすることはとても楽しそうにしています。

子どもたちのサッカーへの「好感」を「愛」へと発展させるために


子どもたちのサッカーへの「好感」を「愛」へと発展させるために


子どもが見ている視点と、親御さんが見ている視点は必ずしも一致することはないでしょう。
もちろんその視点が重なることはありますが、意外と、いや、結構異なることは多いですね。

「親はどんなときにもベスト盤を子どものために、よかれと思って選んでしまうものなんだな。
そして、子どもの本当に聴きたい曲に限ってベスト盤には入っていないんだな」


最近読んだ本の中に、このような一文がありました。

子どもの成長=技術の成長というわけではありません。
サッカー仲間とともにボールを追いかけることで助け合う心が生まれたり、
敗北から諦めない心が育ったりするものです。
他者との比較ではなく、「その子なり」の成長を見守ることも必要でしょう。

子どもたちのサッカーへの「好感」を「愛」へと発展させるために


子どもたちのサッカーへの「好感」を「愛」へと発展させるために


子どもたちのサッカーへの「好感」を「愛」へと発展させるために


生物学的に、幼少期は生まれた時期で身体・体力の差が
極端に出ることも理解する必要があります。
4月生まれと翌3月生まれでは約1年違うわけですから、
身体的な特徴が生まれるのは当然です。

しかし、その差は中学3年生頃には逆転することも多い。
子どもたちの伸びる時期は、バラバラなのです。

私たちは多くのことを考慮しながら、
彼らを見届けなければいけません。

子どもたちのサッカーへの「好感」を「愛」へと発展させるために


ジュニア年代の子どもたちにおいて、優先すべき目標は子どもたちをサッカーに夢中にさせること。

サッカーへの「好感」を「愛」へと発展させるのです。

ぜひ、成長の可能性を信じてあげてほしいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
グランフォルティス沖縄サッカースクール
無料体験レッスン開催中!

「那覇新都心校」
開催曜日:毎週水曜日
場所:那覇新都心公園多目的グラウンド(人工芝)
幼児クラス:17:00~17:50
小学生クラス:17:00~18:30

「南風原校」
開催曜日:毎週水曜日
場所:南風原ドリームコート
小学生クラス:17:00~18:30

「糸満西崎校」
開催曜日:毎週水曜日
場所:糸満西崎親水公園
幼児クラス:16:30~17:50
小学生クラス:16:30~18:00

【無料体験レッスンお問い合わせ先】
電話:070-5536-3467
MAIL:granfortis@gmail.com
HP:http://granfortis-okinawa.com
グランフォルティス沖縄では、随時スクール生(幼児3歳~小学6年生)
ジュニア(小学生)・ジュニアユース(中学1年生)を募集しています。
無料体験も随時実施中です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

子どもたちのサッカーへの「好感」を「愛」へと発展させるために



同じカテゴリー(スクール/那覇新都心校)の記事
新年のごあいさつ
新年のごあいさつ(2024-01-01 11:37)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。